30代のコンプレックス研究所

ホルモンを研究しコンプレックスを解消します。

コンプレックス研究所

無理なダイエットで【2週間で-5キロ】した方法6選

今回12月1日から約2週間で体重マイナス5キロを達成しました。

無理なダイエットでしたので、全てはおススメできませんが、できる限り健康的に減らしました。

その中からおススメのダイエット法を6個ご紹介します。

 

 

f:id:hayahiro_fx:20191213210200p:plain

無理なダイエットで【2週間で-5キロ】した方法6選

 

最近仕事のストレスなどもあり、暴飲暴食が続いてました。

ひっさしぶりに体重計に乗ると、なんと70キロオーバーでした。

体脂肪も20%越えです。スーツのズボンもかなりきつくなっていました。

そこで12月1日から強い決意をもってダイエットを開始しました。

で2週間後

 

体重70→65キロ(-5キロ)

体脂肪20→17%

 

まで落ちてきました。

 

思ったよりも早く落ちたなと思いましたので減量方法を6個紹介します。

 

①朝は味噌汁のみ、腸内環境を整える

朝食は味噌汁だけにしました。インスタント味噌汁にワカメを足してます。

以前に1食だけ味噌汁に置き換えるダイエットが流行っておりましたので取り入れてみました。

インスタント味噌汁も沢山種類があるので飽きることがありません、

 味噌は発酵食品ですので、腸内環境を整える役割があります。

腸内環境が整うとデトックス効果やダイエット中のイライラを抑えるセロトニン分泌に効果があります。

 

「セロトニン」については以前に詳しく紹介させて頂きました。

www.hayahiro-fx.com

 

②難化性デキストリンで食物繊維を取る

食事の際は一緒に難化性デキストリンを取るようにしてました。

難化性デキストリンはざっくり言うと食物繊維ですので、食事と一緒に取ると

血糖値の上昇を抑えることができます。食中食後の血糖値の乱高下は糖分蓄積の原因となります。

難化性デキストリンを取ると凄い便通が良くなりお腹がスッキリします。

 

f:id:hayahiro_fx:20191213194127p:plain

これが有名ですね。

アマゾンなどでは粉末で安く売ってますので、飲み物に適量溶かして飲んでました。

味も変わらないし非常にお手軽です。

 

③日光を浴びながらスクワットを行う。

毎朝、朝日を浴びながら50回スクワットを行いました。

人間の筋肉の7割は下半身に集中しており、

 スクワット20回=腹筋300回と言われるほど運動効果があります。

スクワット50回行っても5分もかかりません。

さらに日光を浴びることで、テストステロン、セロトニンなどの分泌を促進しダイエット効果を高めます。

朝一でスクワットを行うと一日を通して基礎代謝があがるのでお勧めです。

 

④昼食はミックスナッツを食べながらウォーキング。

昼食はミックスナッツです。ナッツには不飽和脂肪酸が沢山含まれてます。

不飽和脂肪酸は脂肪燃焼促進、脂肪をつきにくくする効果があります。

またダイエット中に必要なビタミンB群やミネラルも豊富に含んでます。

噛み応えもありますので、満腹感を脳に与えることができます。

注意点は食べすぎはNGです。手のひらサイズ(25g)ぐらいが適量です。

また無塩、無油のものを選ぶようにしましょう。

仕事の昼休みはミックスナッツを食べながら周辺を30分程度ウォーキングを行いました。

食後30分程度の軽い運動で血糖値の上昇を抑えることができます。

 

ダイエットの大敵「血糖値スパイク」についても以前に一緒に勉強しました。

www.hayahiro-fx.com

 

⑤夜は炭水化物を抜き、食べる時間を意識する。

夜は炭水化物を抜きました。ただ完全除去ではありません。

白ご飯、麺類を食べないことにしました。

夜に炭水化物を食べすぎてしまうと、糖質を体に貯め込んで脂肪になってしまいます。

また食べる時間を意識しました。

19時なら白ご飯を食べない。20時ならおかずを少し減らす。21時ならおかずを半分にする。22時なら野菜だけにする。

出来る限り就寝時に空腹になるように調整しました。

 

⑥早寝、睡眠時間は7時間以上とる。

睡眠は強く意識しました。ダイエット中は体力が落ちますので睡眠は必須です。

睡眠不足は食欲増進ホルモン(グレリン)を増やし、食欲抑制ホルモン(レプチン)を減らしてしまいます。

睡眠不足の状態は過食を引き起こす可能性があります。

また夜中に起きているとどうしても、目の前にある食べ物を食べたくなってしまいます。

そういった欲望回避するためにも早寝がおススメです。

 

痩せホルモン「レプチン」が気になる方は下記記事ご参照を。

www.hayahiro-fx.com

 

※おまけ ひどい二日酔いで水分を出し切る。

これは絶対におススメできないのですが、僕はこのダイエット中に一度飲み会があり、

ダイエット中ということを忘れ暴飲暴食をしてしまいました。

焼酎をカブのみした為、翌日はひどい二日酔いになってしました。

二日酔いで吐き気が止まらないし、食べすぎてお腹の調子も悪いし最悪でしたが、

体重は1キロぐらい減ってました。

アルコールには非常に強い利尿作用があり体の水分を奪いますので、減ったのだと思います。

唯一おススメは焼酎を飲んだことです。焼酎は蒸留酒ですので糖質がゼロです。

ただやはりダイエット中はアルコールはお勧めできません。

アルコールで満腹中枢がマヒしますので食べ過ぎてしまう恐れがあります。

 

最後に 無理なダイエットにはこんなデメリットがある。

今回ちょっと無理なダイエット法を6個紹介させて頂きました。

部分的には取り入れて頂けるところもあったと思います。

ただ、今回2週間で5キロ減らす無理なダイエットをしてデメリットを2点感じました。

  • 筋力が衰えた気がする。肩幅、胸板が薄くなって貧弱になった。
  • メンタルがやられて、イライラ落ち込みがひどくなった。

この2点は非常に感じました。

ただ取り急ぎはあと5キロ程度減らしたいと思ってます。

そこまで減ったら運動してながらボディメイキングしていきたいと思います。

理想は運動しながら綺麗に痩せることですね!

 

皆様の健康のお役に立てれば幸いです。

ではまた!!