30代のコンプレックス研究所

ホルモンを研究しコンプレックスを解消します。

コンプレックス研究所

【読者登録300人突破】読者参りをしたら色んなことに気づいた

ブログを始めてから2カ月、なんとか続けることができました。

気づけば読者登録300人を突破してました。

今回は感謝を込めて読者様参りをさせて頂きました。すると色々な【気づき】を貰いましたので報告します。

 

【読者登録300人突破】読者参りをしたら色んなことに気づいた

f:id:hayahiro_fx:20191218183738p:plain



 

ブログ開設2カ月、更新頻度も少なく、中身もまだまだですが、

おかげさまで

読者数300人を突破しましたー

ほんまにありがとうございます!!

 

今回は300人突破の記念に、

読者様御礼参り

を行ってきました。

御礼参りと言いましても、読者様の各ブログを1個つづ見ていくというそれだけです。

でも、311のブログを一気に見ていくと色々な

【気づき】

がありましたのでご報告したいと思います。

 

ブログのジャンルは案外少ない

皆様のブログを見ているとジャンルって案外少ないと感じました。

  • 生活の断片切り取り
  • 旅行
  • グルメ
  • スポーツ、トレーニング系
  • 健康
  • 創作系
  • 投資
  • 節約
  • 書評
  • 映画評

大まかにジャンル分けするとこんな感じでした。

特に多かったのは旅行、グルメ系でした。

旅行、グルメ系はオリジナル画像が沢山使われていますので、見やすく興味を引き付けられました。

個人的には減量中なのでグルメ系はそそられたー。

以外と多いと感じたのは投資系です。

FX、株などでデイトレードから年金運用まで手法は様々でした。

みなさん資産管理に興味御持ちなんでしょうか。

このブログは健康系?(最近は雑記ですが・・・)を目指しているのですが、

健康系も非常に多く、筋トレ系、メンタル系、食生活系など多種多様でした。

全体としてはジャンルを絞られているブログのほうが読みやすいと感じましたので

僕もジャンルは意識していきます。

 

皆さんブログを継続されている

驚いたことに毎日更新されている方が非常に多かったです。

リスペクトしかありません、

www.kintore-yokuwakaru.com

こちらの朝比奈さんのブログは継続100日以上です。

まさに「継続は力なり」がブログでは大切と思います。

僕なんて最近は週1回とかの更新になってしまってます。

もう一度気合を入れなおさないと。

 

ただ退会されている方や、ブログの更新が一カ月以上ない方もチラホラ見えました。

1割ぐらいの方は辞めているのではないかと思われます。

ブログで一番難しいことは継続ですね。

 

皆さん装飾に工夫が凝らされていて見やすい

皆さん装飾など非常に工夫されてます。

見出しのデザインやヘッダー、アイコン、囲み、文字の大きさ、色、オリジナルのブックマークや読者登録ボタンなど、非常に見やすい工夫がされています。

僕のブログはほとんど装飾に手が付けれていません。

今後は装飾や見やすさの工夫を行っていきたいと思います。

 

怪物ブロガーがゴロゴロいる

物凄い投稿数やいいね数,ブックマーク数を常に獲得している怪物ブロガーが沢山いらっしゃいました。

www.small-animals.work

アズキングさん

は投稿数と継続性が物凄いです。

どうやっても僕にはこれだけの記事を投稿することはできません。

また装飾にも大変工夫されていて教えてもらう点が多いです。

 

www7.ikutanpapa.com

MARUxMARU情報局さん

はめちゃくちゃ☆いいねとブックマークを獲得されてます。

しかも継続的にです。ほんと上には上がいるのだなぁと思い知らされます。

MARUxMARUさんの記事はオリジナリティが物凄くあって、読みやすく為になる。情報満載です。見習うべきポイント多し。

 

www.a-chancamp.com

え~ちゃんさん

も物凄い数のブックマークを獲得されてます。

実体験に基づいたキャンプ情報がほんとに役立つ!!

特化ブログの見本のような存在です。

うちは初心者キャンパー家族なのでとても参考にさせて貰ってます。

ブログは読者に有益な情報を出すことが大事と痛感しました。

 

jukupapa.hatenablog.com

塾パパさん

のブログも非常にブックマークが多いです。

塾パパさんの英語育児への情熱がヒシヒシと伝わってきます。

自分も子供がいるので、非常に参考にさせて貰ってます。

自分が学んだことを分かりやすく読者に伝えること、僕も心がけます。

 

最後に

今回読者数300人記念の読者様参りをさせて頂いて、とても勉強になりました。

継続すること、工夫すること、読者目線に立つこと、改めて痛感しました。

これからも皆さんのブログを読んで良いところは

どんどん盗みたいと思います!!

 

では今後ともよろしくお願いします。