30代のコンプレックス研究所

ホルモンを研究しコンプレックスを解消します。

コンプレックス研究所

サラリーマン哲学「働いたら負け」に強く同意する

皆さん、何の為に働いてますか?

お金の為?家族の為?出世の為?社会の為?。深く考えたことありますでしょうか?

最近よく聞く「働いたら負け」はサラリーマン哲学だと思う。

 

どーも、hayahiroです。

最近、働く意味を良く考えます。深く考えます。ずっと考えてます。

家族の為、お金の為に精一杯働くことが自分のサラリーマンとしての哲学でした。

でも働けば働くほど周りの状況が悪くなっていくのです。

そうサラリーマンは「働いたら負け」なのです。

 

f:id:hayahiro_fx:20191127191717p:plain

 

サラリーマン哲学「働いたら負け」に強く同意する

以前はニートの方がよく「働いたら負け」と言ってましたが、最近はサラリーマンが良くこの言葉を使っているのを見聞きします。

昨今の働き方改革により皆さん自分の働き方を見直しています。

働き方を見直して残業時間少なくし成果を出すことが評価される時代になりつつあります。

ただ僕が働いているような中小企業では人材不足の為、働き方改革どころではありません。

だけど、やらないとダメなんです。「働いたら負け」なんです。

 

働くことで失うもの

長時間残業、休日出勤で多少の残業代や手当が出るかもしません。

でもそお金を得るために大切なものを失ってませんか?

 

家族とのコミュニケーションが減る

奥様やお子さんがおられる方は、残業や休日出勤により、家族の時間を失っていませんか?

一緒に夕食を食べる時間、奥様の愚痴を聞いてあげたり、お子様と休日に外で遊ぶ時間、減ってませんか?

家族の為に働いているのに、家族の時間が減る、こんな矛盾おかしくないですか。

奥様の機嫌が良いことが家庭円満の最大の秘訣です。愚痴を聞いたり、家事を手伝ったり、たまにはデートしたりすることが大切です。

また小さなお子様がおられる方、可愛いお子様は日々成長してます。

そんなかけがえないの無い時間を大切にするべきではありませんか。

 

肉体、精神が弱る

長時間労働は必ず体と心を蝕みます。

特に中高年になると若い頃と同じように働くことが難しくなってきます。

長期間のストレスにより、生活習慣病、うつ病などのリスクが高まります。

あなたが大病に掛かっても会社は助けてくれません。

健康管理はサラリーマンにとって本当に重要です。

強いストレスを感じている、食事が深夜になる、睡眠が減っている場合は、働き方を本当に見直したほうが良いです。

 

人生の大切な時間を失う

社会人になって趣味や友達と遊ぶ時間が減っていませんか?

長時間労働が当たり前になって、家には寝に帰るだけのような生活をしていると

人生の大切な時間を失います。

スポーツや筋トレ、読書、ゲームなど趣味が無くなってしまうことは非常に勿体ないです。

また友達と遊ぶ時間が減り、疎遠になってませんか。

人生を楽しむ為に働く、はずだったのに、働くために働いてませんか。

人生の大切な時間を失ってしまい、気が付いたときには歳だけとっていた。

本当に考えるだけで切なくなります。

 

自分の仕事を最大限効率化する

僕は仕事をサボれとは決して言ってません。

定時8時間の間だけ頑張ろうと言いたいのです。

実際あなたは効率的に働けてますか?僕はまだまだ無駄が非常に多いです。

ミスによるクレーム対応、無駄な打合せや会議、スケジュール管理不足、整理整頓不足、など削れることが多いです。

僕自身これまでは目の前の仕事を必死でこなすことが良いと思っていましたが、

これからは働き方を変えます。

「仕事の7割はカイゼン」

とにかく業務の全てを効率化する為に改善していきます。

改善することが仕事です。効率良く成果を出すことが最大の目標です。

 

特に管理職は「働いたら負け」

僕は有り難くないことに、会社で管理職の立場で仕事をしています。

管理職になって僅かな手当てが付いたのですが、残業代が無くなりました。

年収は大幅に減りました。

この矛盾は中小企業ならよくあることと思います。

当初はすごく矛盾を感じ、イライラしていたのですが、考え方を変えました。

「管理職は管理が仕事」

当然ですが、管理職は管理が仕事です。

管理職が働くことは悪です。

  • 管理職が部下と同じ仕事をすると部下の能力が伸びない。
  • 管理職が細かい指示を出すと部下が主体的に働けない。
  • 管理職は仕事しすぎると、残業代が付かないので仕事が集まってしまう。
  • 管理職が低賃金で働いていると、部下が将来を悲観する。
  • 管理職の本来の管理という仕事が出来なくなる。

管理職の方は部下が早く出世したいと思わせるような働き方をしなくてはなりません。

管理職が辛そうに働いていては部下は将来に不安を感じてしまいます。

率先して効率的に働いて短い時間で成果を上げることが重要です。

 

最後に

今回は働き方について考えてみました。

サラリーマンは「働いたら負け」

どのように思われたでしょうか?

人により働き方も千差万別です。今回は僕のサラリーマン哲学を紹介しました。

偉そうに書いてますが、僕自身まだまだ長時間労働をしてしまってます。

いまさら起業、独立できる訳ではないし、家族もいるし、まだまだ働かないとダメです。

まだ30年、いや40年働かないといけません。

早めに働き方を見直して家族との時間を作れるようにしないとです。

 

サラリーマンの皆さんのお役に立てれば幸いです。

hayahiroでした!

ではまた!!